美魔女に更に磨きがかかった。うっとりする事なかれ

橋本駅徒歩1分の美容室リリアンの田中です。

今日から12月!

美容師にとっては忙しくなる月で、来年へ向けて勢い付けたい大事な最後となります!

今日ご来店のお客様は髪の毛にもうっとりしますが、いわゆる美魔女です!

今日は縮毛矯正とカラーして、トリートメントして長丁場。

なんとBeforeの写真撮り忘れたので、困ったもんですが、

久しぶりの縮毛矯正ですが、カラーはハイトーンで痛みが強く、何より毛質が細くて傷みやすい。。

縮毛矯正のダメージポイントは1液の強さと塗り分け、アイロンワークのテンションのかけ具合。

そのチョイスをミスると、この手の毛質はチリつきます。

薬剤の強さはアルカリ度を下げて還元率を上げた薬剤を調合し、根元と中間、毛先と薬剤をだんだん弱くします。

そしてアイロンワークもほぼノンテンションでスルーして、毛先はゆるーくかけたかったので、何パネルかまとめてスルーしました。

髪のダメージや状態、スタイルに合わせて施術していきます。

カラーも同様に明るめを希望でしたので

薬剤のチョイスと設定が大事ですね!

今回はカラー剤のレベルを高めをメインに使い、オキシの%は低めに。

この毛質だとオキシ上げすぎるとリフトはされるけど色味が薄くなり過ぎてアッシュが綺麗に出ません。

などなどデリケートな毛質を最小限の負担で綺麗に仕上げる!

こだわったのがバッチリ結果に出ると自己満ですが、嬉しいですよね!

12月も始まったばかり。

1人でも多くの幸せを掴んで、年内最後まで駆け抜けたいと思います!