大原の祭り馬鹿から一言!

橋本駅徒歩1分の美容室リリアンの田中です。

 

昨日は仕事終わりに地元へ

9月23、24日は特別な日!
橋本駅徒歩1分の美容室リリアンの田中です! 昨日は楽しい夜でしたー。 さて、今日、明日とおいらの地元ではお祭りをやっております。 相模原にいると、お祭りの前のウズウ...

 

 

夜中12時過ぎからの参戦でしたが、やっぱりこのお祭り、お神輿は最高です!

少しの時間でしたが、仲間にも会えたしがっつり担がせて貰いました。

 

千葉の大原はだか祭り、一年に一度、大原の猛者達の勇姿を見に田舎町に1番人が集まる日!

 

見てても魅力的ですが、やる方が10倍楽しいんです。(まぁ見てた事はありませんが、笑)

 

なんでだろ?なんでこんなに魅力的なのか?

 

朝から晩まで、または朝方まで、神輿ばっかり担いでる。子供からおじいちゃんまで。

 

地元を離れどんなに遠くに住んでてもこの日だけは必ず帰ってくる。

 

おいらも物心付いた時からずーっとお神輿に朝まで付いて回ってた。

 

声は枯れ果て、手足は豆が潰れ血が滲み、腕は青く腫れ上がり、体力の限界の狭間まで追い込まれるこのお祭り。

 

昔はお祭り前には筋トレを始め、足袋で走り込みをし、当日は担ぎに支障が出ない様にお酒を控え、この日がおいらの青春の全てだった。

 

あの頃から大原を離れ15年、今でも気持ちは変わらない。今年もちょっとの時間だけお祭りを味わえると、仕事終わりからの夜中参戦。たった4.5時間だけでしたが、やっぱり来て良かった。

 

凄く色んな物が満たされた。まだまだ正直足りないけど、それでも来ないよりは絶対良かった。

 

俺は大原産まれ大原育ち、田中屋の息子で大原八幡様の氏子だと声を大にして言いたい。

 

今は年々担ぎ手が減ってるとも聞くけど、お祭りに来てない大原人に伝えたい。

 

もう一度みんなで昔の様に楽しくお神輿担ぎましょうよ!絶対楽しいから。

確かに大変だし、凄く疲れたりもするけど、みんなだ力を合わせてやり抜くのがこのお祭りのいいところでしょ?

 

地元に居ないからどっぷり中まで飛び込めないけど、おいらの従兄弟や、地元の仲間がお祭りを盛り上げようと凄く頑張ってくれてます。

 

おいらに出来る事は余り無いけど、呼びかける事くらいは出来ます。

 

この日本一のお祭りをより楽しく素晴らしいお祭りにしましょう。

 

終わった後の寝る前の祭歌や、お囃子、掛け声の耳鳴りに、また1年待つ寂しさを感じましょうよ!

 

 

最近は警察が厳しくなったみたいで、色んな規制がかかりそうだと聞いていますが、きっと地元のお祭り好きが何とかしてくれます。笑

 

それを信じて来年は身体を仕上げベストな状態で臨みたいと思います。

 

じゃあ、お祭り馬鹿な皆さんまた来年!

 

タイトルとURLをコピーしました