街の人達に貰った大事な物!

今日は3月11日
あの震災から6年の月日が経ちました。
6年前に南三陸と気仙沼にボランティアに行きました。その時の街の様子を今でもはっきり覚えてます!
おいらはこの南三陸のボランティアセンターの人達やメンバーと接して自分の人生観が確実に変わる事が出来ました!
自分達の街を本気で復興させようと、全力をかけるメンバーに強く心を打たれたのを今でもはっきり覚えてます!
街の若者、親達、ご年配の方々が絆の名の下に1つになり凄いパワーで街が良くなって行く様子を数日間ですが、見て体感する事が出来ました!
うちのお店の名前はRirianで、絆がずっと続いて行く!って意味ですが、この南三陸での数日間で絆って意味がちょっと分かった気がして、どうしても絆って意味のお店にしたいと思いその名を頂きました!
ほんの数日、それでも街の人々のパワーと活力を人の強さって物を肌で感じさせて頂きました!
少しでも役に立てればと1人で踏み込んだのですが、完全に逆にパワーを貰って帰る形となりました!
ここに来ていたボランティアのメンバーも最高の仲間達で素晴らしい人達ばかりでした!
今では南三陸も凄く復興し、活気を取り戻したと聞いています!あの時の街の人々のパワーがあればすぐに復興する!ってこの街は必ず凄い街に生まれ変わるって確信したのを覚えています!
6年経った今でも自分に出来る事、今では震災の話が出る事が少なくなりました。絶対にあの時の事を忘れてはいけませんが、あの時のどん底に落とされながらも絶対に復興させるんだ!って前を向いてた街の人達を見て自分もしっかり出来る事をしようと考える様になれました!
今でも街の人は絶対に前を向いています!
6年経った今でも自分に出来る事、現場に行く事だけが全てじゃない!今このスマホからでも出来る事もあります!
あの3月11日、こんな事があったけど、こんな素敵な人達がこの街を一から作ったんだよ!って自分の子供にも伝えたい!必ず子供と一緒においらは南三陸に行きたいと思ってます!
伝える事、それも1つ自分に出来る事。
目を背けずにしっかりと一緒に未来を見て行きたいと思います!
これからもずっと素敵な街を作って下さい!ずっと遠い地から応援しています!!
タイトルとURLをコピーしました