白髪は抜いたら増えるって本当?そもそも何で抜いたらダメって言われてるの?

これもの凄くお客様に聞かれます。
美容師になって今まで何回聞かれた事でしょう。美容師さんなら耳にタコが出来るほど聞かれてるはず。
結果からお伝えします!

ダメです!

何故か?

髪が薄くなる可能性が。

それは髪の毛を抜くと毛根が傷みますし、抜いてもまた白髪が生えてきます!また生えてくればいいですが、毛根がダメージ受けて生えてこなくなる可能性もあります!

そもそも何故白髪になるの?

基本白髪は髪の毛の色を作るメラノサイトって所で色素のメラニンをせっせと作ってる訳ですが、それが加齢やその他色んな原因で色素を作る事を辞めてしまう事で白髪になります。
でも髪の毛を伸ばそうとする組織とメラニンを作る組織は全く別物で、メラニンを作らなくなっても伸ばそうとする組織が生きている限りは白髪として伸び続けます。

白髪を抜くと増えるのは?

昔からよく言われてる増えるってのは何処か都市伝説的なイメージが強かったのですが、今は研究により増えるって事が実証されてる
それは髪の毛を抜いた時に、髪の毛を伸ばそうとする組織とメラニンを作る組織は全く別物とされていましたが、実は抜いた時も色素を作る組織にダメージが加わるという事が判明。
それによって白髪は抜くと増えるとされてるみたい!でもこれは昔は判明して無かった話だし、ただの都市伝説かと思いきやそーでも無かった。昔の人の言う事は守るべきですね!
自宅で白髪を抜いてる方は多いと思いますが
覚悟して下さい!

髪の毛が減る

 

白髪が増える

なんてね。笑
脅かす訳じゃ無いけど、美容師としては抜く事はオススメ出来ません。
何故なら頭皮が薄くなったり元気一杯にぴょこーんと直立してる目立つ白髪もヘアデザイン的に困りますので。
最悪根元付近で切るか、マメに染めるかしましょうね!
タイトルとURLをコピーしました